幸せな瞬間.com

2011年12月22日木曜日

冬の悩み Winter trouble

肌が丈夫で手間がかからなかったようちゃんですが、
 ここ1‐2年は冬になると目元が赤くなって痒くなります。
初めはかいてしまって腫れてしまいびっくり。
皮膚科に行ってもらってきたステロイド。
治すというより症状を取るだけ。

皮膚科の限界なのかな。
そう言えば‥

田舎に住んでた昔、夏に足にできた湿疹に‘水虫だ!’と驚いて病院へ行きました。
その病院には皮膚科が無くて、若い外科の先生が診てくれました。

え?外科?切るとか言い出したらどうしよう‥ と不安になったけど
まぁ体の中か外かって言ったら外だし‥ と思い直し診察。

ようちゃんの足を見て

 「水虫じゃあないねぇ。
  汗の穴がつまって水泡になるんですよ。」

治らないらしい。

 「一応薬を出すから付けてみてね。。
  あのね、皮膚科の薬って基本的に3種類しかないから
  ダメだったらまた別の試してみてね。」

えー、そんな雑な世界なのか。

水虫では無かった安心感&不治の病の宣告&あまり研究されていない薬の話し‥
渦巻く思いを胸に帰宅。
水虫なら良かった、治るし。

あ、でも最近はほとんど出なくなりました。
ストレスが関係しているらしく、‘がんばらない’ようちゃんになって快調です (^_^)

あれから20年くらい経つけど‥進歩ないのか、先生の熱意の問題か。
医師には‘お医者さま’であってほしいな。

0 件のコメント: