幸せな瞬間.com

2013年3月1日金曜日

入院 hospitalization

‥つづき

手術当日はダーリンがお休みを取って消灯まで居てくれました。
一時間に一度くらいかなぁ、検温/血圧・バイタル測定に看護士さんが来てくれます。

部屋に戻って来た時には体温が35度無かったので電気毛布を入れてくれました。
19時くらいには毛布の電気を切ってもらって体温も平温に戻ったのですが、
 どんどん熱が上がり、38.8度に!!

すぐに氷枕を用意してくれて抗生剤も点滴してくれました。
心強いかぎりです。
 あ、外科のフロアに入院してました。

消灯21時のあともチェックは続き24時まで。
その時点で37.7度に落ち着きました。
次は朝の採血-4時20分。

途中うつら うつら するもののあまり寝られなかったです。
傷よりも腰が痛くて辛い、傷が痛くて寝返りも打てないし。
     でも、右に左に体を捻ってました。
ん‥何が一番痛かったか考えるとこの時の腰の痛みかな。
       癒着を防ぐには良かったようです。

ようちゃんの背中には硬膜外麻酔のチューブが留めてあります。
チューブの先にはシリンダーが付いてます。
自分で麻酔の追加ができるんです。
朝6時半ごろお茶が配られます。
7時半過ぎに朝ごはん。
やっとやっと胃に食べ物を入れられますぅ。

しかし体を起こすことが大きなハードル。
パラマウントベッドの威力発揮。
上体を起こしてベッドに座る。

それだけでも大仕事。
腹筋を切られているのでお腹の皮のたるみが傷に乗っかる。
痛゛い (T_T)
  (これを教訓に食事の前には麻酔を追加してました。)

これも人生初の おもゆ。
全身麻酔で腸も動かなくしていたから、腸の病気じゃなくても重湯からなんだって。

どれどれ‥

お味噌汁の上ずみ、お粥の上ずみ、青菜のペースト、じゃが芋/にんじん/ささみ のペースト
牛乳でたんぱく質 強化。
味はしっかり付いてます。

この後、三分粥 五分粥 七分粥 普通食と戻っていきました。
不思議と甘いものとかコーヒーとか欲しくなりませんでした。
もともと腸が元気なようちゃん、威力発揮して回復していきます!!

                                                  つづく‥

0 件のコメント: