幸せな瞬間.com

2013年2月28日木曜日

子宮筋腫手術 myoma of the uterus operation

‥つづき

硬膜外麻酔は意識があるうちにするんです。
ドキドキ

手術台の上で横に寝て両膝を抱え、腕の中に頭を入れるように体を丸める。
背中を消毒してまず痛み止めの注射。

「ビニールをかけますね」
ビ、ビニール?どんなのか見たい‥

「少し太い針を刺しますね」
 そんなの言わないで‥と思ったけど痛くなくて安堵

「足にピリッときませんか?」 
何かする前に必ず声を掛けてくださるんです

背中に刺された先のチューブを背中にテーピングで固定
「麻酔を入れますね」

腰に重い感じとか‥ない
「点滴に麻酔を入れますね」

遂に筋弛緩剤が‥
「酸素マスクしますね」

「はい」
術前の記憶はここまで
   この後、剃毛/導尿 等をされたようです
               意識のない時にして頂いてありがたいですね

「起きてください」
と看護婦さんに肩を叩かれて目が覚めた。

「足は動かせますか?」
動きました。

「お洋服着せますね。少し腰を浮かせられますか?」
できた。「すごいすごい」

ほんとだ、お腹切ったのにできた。
「ベットに動かしますね、わたしたちがしますから動かないでくださいね」

テレビで見たシーン、ガラガラガラガラ ベットは病室へ。
病室ではダーリンが待っていた。

主治医の先生も病室に
「見ますか?」

あ‥取り出した子宮だ
「見ます」

体をちょっと起こせたので先生の持ってきたバットを覗き込む。
でかっ びっくりした。

後で聞いたら2㌔くらいあったらしい。
あんなに大きかったんだ。

人知れず赤ちゃんを産む話しを聞いたことがあったけど、あり得る。
2㌔なんて小さい赤ちゃんくらいだもんね。

あれは‥取って正解だ。
お腹広々だね、みんなって感じ。

調子悪くなる不安は消えて、スッキリした気分になった。
ようちゃん、お疲れ様。
                                         つづく‥
    

0 件のコメント: