幸せな瞬間.com

2013年3月25日月曜日

最後の晩餐 The Last Supper

                         大塚国際美術館に行くと色々な画家の最後の晩餐が見られます

大勢の画家が描いた最後の晩餐は記念の食事でした。
ユダヤ人だったイエスは過ぎ越しの祭りを毎年守っていました。
テーブルのパンとぶどう酒はその祭りで用意されていたものだったんですね。
毎年しなさい’と聖書に書いてあるのは、誕生日でも復活の日でもなく、この最後の食事なんです。

ルカ 22:19, 20 
 19 また,イエスはパンを取り,感謝をささげてそれを割き,それを彼らに与えて,こう言われた。
「これは,あなた方のために与えられるわたしの体を表わしています。わたしの記念としてこれを行ないつづけなさい」。
20 また,晩さんがすんでから,杯をも同じようにして,こう言われた。
「この杯は,わたしの血による新しい契約を表わしています。それはあなた方のために注ぎ出されることになっています。

だから、ようちゃんはイエスの記念式に行ってきます。
明日です。

0 件のコメント: