幸せな瞬間.com

2013年3月15日金曜日

楽家事-料理 simple dish

入院中に売店で買った‘クロワッサン’の楽家事を実践しているようちゃん。
料理のストレスが減りました。

                     
皮は自然のラップ
そのままこんな風に根菜を茹でて
 キッチンペーパーを敷いたタッパーに入れ冷蔵庫で
   保管

他にさつま芋や里芋、蒸した南瓜など
味噌に味りんを加えた味噌だれも作りました

↑ ぼんがストーブに当たるときに座るマット        
                                                                                
                                                                        ブロッコリーも加えて‥    
                                                                    ある日のランチ

   チキンロールは味噌だれカップに。
   ブロッコリーと南瓜一欠け。
   じゃが芋とさつま芋をつぶして
    ひき肉そぼろを加えたポテトサラダ。
   雑穀米のおむすび。



ごぼう/れんこんは茹で汁ごとタッパーに入れて保管
これでごぼうを使いきれます (^。^)/


ごぼう/にんじん/じゃが芋をコロコロに切り
トマト缶適量を加えて煮詰め味噌だれで味付け
チーズを加えてとろけたら盛り付け

玄米ご飯
たらの香草オイル焼き
いかなご


 他に豚ロース/バラかたまり肉を沸騰したお湯から40分ほど茹でて
        そのまま冷まし脂をすくい、茹で汁のまま保管
 この茹で汁にごぼう/豆腐/ねぎ だけで、とってもおいしいスープが
        できます。
 ( 根菜を茹でたお湯でお肉を茹でたらさらに美味しく節約に )
 火を通した材料を何種類か用意しておくとパズルみたいに料理できて
        楽しいです。

0 件のコメント: