幸せな瞬間.com

2013年3月9日土曜日

お金の話 about an expense


痛くも痒くもないお腹を切って3年越しの筋腫とお別れしました。

再診は2012.12月
手術までに掛かった費用を整理してみます

  12/4   5020    血液検査 (腫瘍マーカー含む)
     11  8630    MRI 画像診断 (腹部)
      18  1260    エコー検査(甲状腺測定)
   1/8   3990    血液検査 (甲状腺ホルモン測定)
     15  3770     血液検査 エコー検査 (自己抗体/女性ホルモン測定)
     29   750    心電図   (頻脈)                 甲状腺関連
   2/1   5770    手術前検査
     12  4500    エコー検査(心エコー)
     26 11226    退院
      +限度額 ( 15万/8万/3.5万)
   3/5     670    診察
         5250    診断書(入院保険請求のため)

この中で、節約をがんばれるのは手術の月です。
70歳未満での入院は、「健康保険限度額適用認定証」を提示することにより、
一医療機関ごとの入院費用の窓口負担額が自己負担限度額までとなります。


そこで、手術前検査から退院の支払いを一ヶ月内にすることで支払いをミニマムにできるのです。
手術が決まったら区役所等で認定証をもらいましょう。

 「手術前検査を今日やっていく?」
  と言われても
 「今日はちょっと‥」
  とか言って、次回にしてもらうなど 退院まで月をまたがないように要注意。

花丸イラスト画像色鉛筆折りしも花粉症の季節に突入。
‘退院の足で耳鼻科に行かなきゃ’
         と思ったもののハタと気付いた。
‘ここ病院!’


花粉症の薬も処方してもらうという おまけ付きで花丸でした




0 件のコメント: