幸せな瞬間.com

2011年9月5日月曜日

水晶米 crystal rice

友人から‘食べきれない’とお米を頂いた
但馬米とか
袋の口を開けると真っ白なお米
つきたて(精米したて)だから‥だけじゃない美しさ
見るからにおいしそう


よくといでたっぷり吸水させて炊く
いつものように圧力鍋で炊いてみるとやはり真っ白
艶々で透明感があってもっちりふわっとして甘く程よいねばり
絶品だ
米どころのおいしいご飯は色々食べたけど、このお米は美しい


いつもは玄米を水につけ置きして発芽させて炊いている
そしてそこに蕎麦の実をin
水出しにした蕎麦茶の実がもったいないのでご飯と炊いて食べてしまう
韃靼そばの実はきれいな色が出る
格の違い?

                      

                 ボケてるけどこんな感じ→
                 これは普通の蕎麦の実入り