幸せな瞬間.com

2013年4月15日月曜日

アメリカの牛乳 Milk made in U.S.A.

T.P.P.恐るべし
農業従事者だけじゃなく、それを口にするわたしたちに及ぶ恐怖

今まさにミルクティを飲んでるようちゃんですが、この大好きな牛乳は日本製。

日本の牛乳はとても高品質、安全です。
搾乳器で絞るとは言え、お母さん牛の乳房一つずつを手で絞り、
  お乳の健康をチェックしてから搾乳器を装着します。
四つの乳頭を一つずつきれいに拭いて、絞ったあとも消毒薬をかけて病気予防をします。
乳房炎など病気の乳房の牛乳は搾らず、その牛は治療に回すんですよ。
(お乳にヨーグルトのような固まりがまざったり水様になってたり、血が混ざったりしてます)

でもアメリカの牛乳は‥工場がオートメーション化されてます。
各乳房ごとのチェックは当然無し。
牛乳は病気の乳房のものも全部搾り、まとめて薬品で消毒して出荷します。

健康被害は出ないでしょうけど‥
 日本の この濃く甘い牛乳の美味しさは伝説になってしまうでしょうね。

美味しく安全な牛乳を捨てて薬入りの牛乳を買うなんて‥クレイジー (*_*;

0 件のコメント: