幸せな瞬間.com

2012年1月18日水曜日

天然酵母 natural yeast

自宅で焼くパンはあのワクワク感がいいですね。
いい匂いがしてきてブザーがなって、‘焼けたー’って取り出す。
ホームベーカリーで焼くと、型から早く出さないと焼き色がつきすぎるし。

一時はまったのが天然酵母パン。
とっても簡単。
使うのはこれ
りんごの皮と芯

これを分量の水に一晩つけておいてあとは普通に材料をセットしておけばOK!
ほんのり りんごの香りのするパンが出来上がります。
でも、青い皮のりんごはだめでした。
全くふくらまず、小麦粉団子でした。

教えてくれたのは ご年配の友人。
戦時中、りんごの酵母で小麦粉を膨らまして子供達にパンを作って食べさせたとのこと。
りんごでパン!?
びっくりして試したら大成功でした。
またやってみようかな。

今朝は、このりんごをむいてる間、ぼんはベランダに。
いい天気でむくむくになってました。
                      帰らにゃい

0 件のコメント: