幸せな瞬間.com

2011年11月28日月曜日

味の型紙 Paper pattern of the taste

あさイチ> けっこう好きな番組で何かしながらチラ見する朝。
                             今日はためになりました。

味の型紙

 てりたれ  しょうゆ 1 みりん 2       肉や魚料理に
         半分の量になるまで煮立てて常温保存
 甘酢     酢200cc 砂糖 5 塩 1    
                                              ドレッシングにしたり、寿司酢にしたり

 めんつゆ  しょうゆ 1 みりん 1 だし 4 (一煮立ち) 煮物に
        酒と砂糖にすると すっきり     四日以内に使いましょう
 甘煮    具材100g 砂糖 1 塩 1つまみ 
                              残ったら銀カップに詰めてスイートポテトのように


甘い味付けが苦手で、作らないし作っても薄味で‥
食べたいものは作れる’と自負してるけど、
                          実は和食コンプレックスのようちゃん
よし、この型紙があれば最小限の味見でいけそうだ。

さらに、

五法の表
         牛  豚  鶏  魚
       ユッケ         マリネ
 
煮る      牛丼     トマト煮

焼く/炒める  焼肉 生姜焼き

揚げる            唐揚     

蒸す         茹で豚

       と、メニューを書き入れていくと色々作れる。

よし、来年の目標ができた。
え?年内は?
‥助走ということで (^_^.)