幸せな瞬間.com

2011年11月26日土曜日

ご当地グルメ Local gourmet

昔 はまって一生分くらい食べたメロンパン。 → 升目模様
サンライズ なんても言いますね。       → 放射線状のライン模様 

神戸のメロンパンはどちらでもない。
こんなのです。
ボケた写真で、しかも半分食べてますが‥

( 神戸のベーカリーでも普通のメロンパンやサンライズは売ってます )



フットボール型で、中に白あん。
食べてみると‥
 しっとり柔らかくてお約束のクッキー生地は無し。
蒸し焼きにしてるんですね。
白あんは端までしっかり入ってます。

ん~これは 白あんパンですな。
美味しいですよ。
コープさんで売ってます。

あ、神戸ではコープには‘さん’をつけます。
ダイエーやサティは呼び捨てです。
コープは神戸発祥で親しみがあるんですね。

「コープで買ったんだ」
なんて関東弁でコープと呼び捨てにすると粗野な感じがするかも。

ガムは呼び捨て、飴は「アメちゃん」
ようちゃんも‘アメちゃん袋’持ってます  (^_^)v