幸せな瞬間.com

2019年4月22日月曜日

ドケルバン病−狭窄性腱鞘炎


1月に痛み出した右手首、腱鞘炎です。
テーピングしたり、筋膜剥がししたり、
もちろん家事休んで手を休めてたけど、芳しくない。

暑くなってきたし、湿布もかぶれそうだし、
実家に手伝いに帰るのも間近。
もはやこれまで‥

リウマチかも‥と心配する友だちも居るし、
看護師の友だちに聞いた、手が専門の整形の先生の病院へ。
もはやステロイド注射は避けられない😢
かとう整形外科

まずレントゲン📸



















ん〜どこが悪いか分からない。
骨の異常じゃないってことか。
診察室に入って来るるなり
👨🏻‍⚕️「お〜きれいなレントゲンだ」

リウマチはないな ^ ^ 

👨🏻‍⚕️「右手首の腱が見えない(腫れている)し、
          親指を握って曲げると痛いでしょ?(グイグイ)」

痛いよぉ💦

👨🏻‍⚕️「ドケルバン−狭窄性腱鞘炎です。
         注射がよく効くんです。」

もう持ってる😰
アルコールでふきふきチックン💉
ん? あれ? もう終わり?痛くない‼︎

👨🏻‍⚕️「痛くないですよ (にっこり)。
        固定の仕方を教えますね。
        自分でやるのよ。」

4回ぐるぐる。
親指を立てると楽なんだとか。
そうだったのか‥早く来れば良かった🏥


















診療費もお安くて一安心。
















話しやすくて、いい先生でした!

0 件のコメント: