幸せな瞬間.com

2013年10月28日月曜日

手術 体力 免疫力 operation / physical strength / immunity

注射/点滴の跡で、ようちゃんの腕は赤や青紫や緑に染まってます。
こんな事になるとは、想定外。
今更ながら見込みの甘さを痛感です。

子宮摘出した何人か方のお話しでは、
退院時に歩けないくらい体力が落ちたと言うことでしたが、
ようちゃんは元気に荷物を持ち退院しました。

やっぱり体力あるなぁと思ったし、
動いて体力着けようと考えたし、
不安な症状もなくて順調でした。

でも今月、くしゃみ/鼻水/鼻づまりの直後に発熱してビックリ。
今までの風邪ひきのパターンでは無かった急展開。
一ヶ月も咳をして、1日置きに点滴をする事になりました。

手術から8ヶ月。
今になって弱ってる体が分かりました。
手術は体への攻撃で、全身麻酔だったし、免疫力/体力を奪うんですね。

今は注射/点滴/投薬のローラー作戦で気管支炎も制圧されるはず。
このあとは、免疫力を上げるよう気を配らなけばね。
こういう情報は手術時に教えてもらえると有難いですけどね。

こういう人はインフルエンザの予防接種を受けるべき?
ワクチンで熱出したりして‥!? 
‥例えば、透析をしてる方の闘いが少しだけ分かる経験だって思います。

0 件のコメント: