幸せな瞬間.com

2019年7月23日火曜日

野良猫ももちゃん

少し前- 去年? -から、庭に現れるようになった小さい野良猫。
近くの家で餌をもらってたらしい。
そこの一人暮らしのおばあちゃんが施設に入ったとかで、家も取り壊された。
養ってもらってた猫たちは困ったろう。
夏には撒かれた除草剤を舐めて何匹も命を落としたらしい。

そんな中生き抜いて現れたのが ももちゃん。
餌をやってたおばあちゃんが付けた名前とか。
そのももちゃんが赤ちゃんを三匹生んだ、と聞いた。
なぜか猫嫌いの人の敷地内で。

そこの家の人は去年、
別の野良猫はなちゃんが生んだ子猫をカラスの居る山に捨てた。
心配だ。
と、気を揉んでいたら ももちゃんに会った。






ももちゃんと対面したKINO











「ももちゃん、赤ちゃん連れておいで。
捨てられちゃうよ」
と思わず話しかけた。
じっとわたしを見るももちゃん。
はたして‥次の日に物置に小さな三毛猫が!










急場しのぎのトイレで寝る子猫
うん○と共に 笑
5/29








ももちゃんは、人の言葉が分かるんだ!
良かった!
可愛い!
でも、この子達どうしよう!

とりあえず、ぼんKINOのお留守番用のトイレで
寝床とトイレを作ってやる。
トイレは1日で覚えた。
子猫は怖がって隠れたままだけど。

つづく





0 件のコメント: