幸せな瞬間.com

2014年1月19日日曜日

救急救命 paramedic

今日は 市民救命士講習会 に行ってきました。  
心肺蘇生法とAEDの使い方を実習しました。

足元に呼吸の止まった人が横たわっていたら…
予備知識が無かったら怖くて触れないと思います。
知っていても1秒が惜しい状況で試行錯誤もできません。

実感… 練習してないと、とてもできない

AEDを用いた心肺蘇生法

1.肩を叩いて反応を確認する
       そうかーこれなら体を揺すらなくて済むね
2.救急車の要請/AEDの手配
       誰も居ない時は119番通報とAEDを使うのが優先なんだね
3.呼吸の確認
       10秒。 息をしてたら回復体位 (側臥位)にするんだって
4.胸骨圧迫
       これが大変。
       胸の真ん中を 強く速く絶え間なく
5.人工呼吸
       感染予防のため専用のマウスピースがあるんですよ
6.心肺蘇生法の実施
       4と5を救急隊に引き継ぐまでやるんです
7.AED開始

知らなかったのは、
    AEDは心臓を動かすんじゃなくて止めるもの、ということ。
    細動ー心臓の痙攣を止めるんです。
    もし心臓にエネルギーが残っていれば動いてくれる。
それまで脳を守るために心臓マッサージをするんですね。

街でAEDを見かけるけど、
     自分のテリトリーの中でどこにあるかは調べておこう。
                                                                             日本全国AEDマップ
覚えて損はなし、みんな講習受けましょう!

0 件のコメント: