幸せな瞬間.com

2013年9月18日水曜日

オニオングラタンスープ onion gratin soup

朝晩はすっかり秋めいて日中もカラリとした暑さでいい季節になりました。
崩しようのない‘一円玉の晴れ’と言うらしい今日のような天気。
抜けるような青空ですが、台風の被災地の方にとっては深刻な現実との落差で恨めしくもある蒼でしょうね。

空気がひんやりとして温かいスープが飲みたくなります。
家事の傍らテレビから聞こえてきたことば‥
オニオングラタンスープのことを
 炒めた玉ねぎをコンソメで煮てパンとチーズを浮かべて焼き色をつける
と、一言で言い終えました。

は?みんな家にある物じゃない。
そんなに簡単なものにお金を払っていたのか‥
これは一大事。
で、やってみましたら‥
できました v(^。^)
テフロンの鍋なので油要らず

1.玉ねぎに顆粒のコンソメを振りかけて蓋をして蒸す。
2.よく火を通したらココットに入れて熱い湯を注ぎを浮かべチーズを載せる。
3.魚を焼くグリルの金網を外して並べ焼き色をつけて完成。
                                                                                                  火傷に注意
ようちゃん式にアレンジしました。
 解説します
  1.の玉ねぎを冷蔵庫に入れておけばいつでもオニグラが飲めるのです!
  2.のがポイント。常備しておけて肌にダイレクトに効くたんぱく質が摂れます。
  3.オーブン要らずでエコ&電気代ダウン

真似してくださいね。

0 件のコメント: