幸せな瞬間.com

2014年12月7日日曜日

中国四千年の知恵 wisdom of China four thousand years

仕事場で風邪が流行ってます。怖い!
去年の今頃は風邪の咳が取れなくて、一日おきの点滴で苦しんでたんですよね‥
ようやく‘全身麻酔からの解放’なのかなと実感します。

風邪をひいてたスタッフが「王さんに‘白湯がいいから’って飲まされた」って言うし、
別の中国人の女の子も白湯を飲んでました。
感心しきり。白湯なら簡単すぐできる。

ようちゃんは水はちびちびしか飲めない(炭酸水はOK)のに、
白湯はお茶みたいにごくごくいけます。
詳しくは分からないけど、身体にいいのは分かります。

薬膳とかツボとかの流れでしょうから、
中国四千年の知恵に敬意を表して、この冬は白湯でいきます。
電気ポットよりやかんで(火で)沸かすのがいいとか。

ちなみに ぼん も お白湯 大好き。
ぼん は 分かってたね ^ ^

0 件のコメント: