幸せな瞬間.com

2014年2月15日土曜日

食事のお誘い teaser of the meal

誰かを食事に誘うとしたら何て言うか?

      食事に呼びたい(行きたい)んだけど、○日どう?

って、普通だと思ってた。
友人によると、関西人は

      ○日って何してる?

って言うんだって。
で、暇してるって分かったら 食事に誘うんだって。
絶対忙しくない時に誘うという気遣いらしい。

ようちゃんみたいに誘うと、何としても行かなきゃと思うんだって。
意外~
その日 あかん て言いずらいなんて考えもしなかった。

相手の都合を知って誘いたい関西人
誘うけど相手の都合を縛りたくないと考える関東人

でも、とっても仲がいい友達には ○日暇?って聞きます。
ようちゃんに気兼ねなく断れる関係だから。
気の遣い方が真逆でしたね~

どうやら、ようちゃんは幾度も誘われ損なってるらしい。
それに、そんな遠回りな誘い方が今さら身に付くとも思えない。
どうするか。
最後に忙しかったら断ってね」って付けたらいいらしい。

          自分にしてほしいと思うことはみな、
            同じように人にもしなければなりません。-マタイ7:12


どちらも 自分にしてほしい事をしてることに違いはない。
分かってよかったよ。

0 件のコメント: