幸せな瞬間.com

2012年11月4日日曜日

チャイクッキー chai cookie

輸入食料品店のセールを知って三日も通ってしまいました。
チョコやらフランスワインやらバジルソースやら‥迷っては買い込みました。
バラの花びらを使ったジャムはプレゼントに。
チャイのティーバックも見つけました。
好きな甘さで作れるのがうれしいです。

でも今日は一袋ビリッと破いてお菓子にしました。

チャイクッキー

ナイロン袋粉を200gを入れておく
ボール油70g 砂糖60g 卵1個 BP小さじ1/4 を入れ泡立て器でよく混ぜる
そこに粉を少しずつボールに入れヘラでさっくり混ぜていく
ここでティーバックの中味を混ぜる
ナイロン袋に生地を入れ麺棒でのばし冷蔵庫で寝かして固める
ナイロン袋をはさみで切り開いてシートにし、好きな型で抜くなどして天板に並べる
オーブンで焼き上げる

今日は粉は小麦粉
     油はオリーブ油
     砂糖は半分てんさい糖を使いました

友人に教わったこの作り方は道具が少なくてとっても楽
生地をこねないようにするとさっくり焼きあがります (^o^)丿

0 件のコメント: